【大栄株式会社】葬儀用品や人材教育、経営サポートなど、葬儀に関する全てのパートナー大栄株式会社

大栄株式会社

新人社員研修
即戦力が求められる葬儀業界の新入社員育成は急務!
葬儀業界ならではの基礎知識・技術習得から実践力へと、
他業種とは異なる葬儀業ならではのメニュー構成で、
新入社員の基本接客能力を向上します。

内容


AM9:00~10:15
オリエンテーション
就業規則、他
AM10:30~正午 接遇者として
の心構え
●研修概要説明 ●研修目標設定(VTR撮影 → 自己チェック)
●社会人として求められること ●葬儀接遇のプロ&私たちの役割
PM1:00~2:30 ●仕事の進め方(PDCA)&報告・連絡・相談
●葬儀接遇者としての知識《身だしなみ・表情・挨拶・態度・お辞儀》
 第一印象の重要性(表情トレーニング&基本姿勢)
PM2:45~4:15 コミュニ
ケーション力
●発声&発音練習 ●葬儀接遇用語演習(挨拶)
●敬語の種類と使い方・印象の良い話し方・きき方(傾聴)・
 言葉遣い 他


AM9:55~ 報告&連絡 1日目研修報告書提出 → 報告書の書き方指導
AM10:00~正午 接遇応対の実践Ⅰ
(お客様編)
ロールプレイング
●本日の目標発表 ●発声&発音練習 ●葬儀接遇用語演習(挨拶)
●基本動作(歩き方・物の指し示し方・物の受け渡し・案内)
●お迎え~ご案内(先導案内&対面案内)~お見送り 
 ※湯茶おもてなし含む
PM1:00~1:30 1回目筆記テスト
PM1:30~4:15
※途中休憩15分間
接遇応対の実践Ⅱ
(お客様編)
ロールプレイング
●和室マナー(控室での対応)
●ポジション別演習(玄関前・EV・階段・控室)
●コミュニケーション力Ⅱ(説明・依頼・断り方)ロールプレイング
●事例別基本応対マニュアルよりロールプレイング PartⅠ


AM9:55~ 報告&連絡 2日目研修報告書提出
AM10:00~正午 電話のマナー ●本日の目標発表 ●発声&発音練習 
●電話から始まる私たちの仕事
 受け方・取り次ぎ方・事例別電話応対
 (苦情電話・事前相談及び見学の問合せ 等)
PM1:30~4:15
※途中休憩15分間
接遇応対の実践Ⅲ
(お客様編)
ロールプレイング
●クレーム、トラブル対応 ●判断に迷う対処法 
●プラスアルファーの気配り → 心配りへ
●事例別基本応対マニュアルよりロールプレイング PartⅡ 
PM3:45~4:15 2回目筆記テスト
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