【大栄株式会社】葬儀用品や人材教育、経営サポートなど、葬儀に関する全てのパートナー大栄株式会社

大栄株式会社

注目メニュー!オンライン葬儀電話応対強化研修〈基本編〉
『お任せいただけるかは“あなた”で決まる!』
電話をとれない人が増えています。
通信手段が急激に変化した中、葬祭業界に従事する方に電話の重要性をいかに伝えるか?
電話から始まる私たちの仕事。
お客様の心理を理解しGOALを見失わない(=自社で葬儀を承る)ことが大切です。
相手に寄り添い、信頼いただき自社を選んでいただく為には、
まずは、お客様が次のアクションを取れるように
電話の応対スキルを身につけましょう!
オリエンテーション 研修概要説明・研修目的の共有(個別目標表明+フィードバック&支援策)
新葬祭時代に求められるコト・4つの営業活動&必要なスキル
絆を育む
コミュニケーション力
葬儀社にとって電話とは?
印象の良いきき方&話し方・基本接客用語(敬語の遣い方)演習
顔が見えない電話応対(受け方&取り次ぎ方・かけ方)の基本
基本ステップロールプレイング(搬送依頼)
顔が見えない
事前相談
電話応対
電話による事前相談の注意点『このお電話で葬儀を承る!』
事前相談電話応対基本ステップ(察知~資料発送注意点含む)
相談者別(本人・身内)&状況別(生前・事前・直前)&会員か否か
ワンランクアップの
聴き取り術
きく(聞く→聴く→訊く)インプット
 ⇒書く+まとめる(インプットしたことをアウトプットする)
事前相談(※直前の搬送依頼含む)ヒアリング⇒シート記入演習
ケーススタディ(これは聞き逃さないポイント+付属シート活用法)
オプション マニュアル作成
ワンポイントアドバイス
シーン別電話応対マニュアル作成のポイント
活用例
注目メニュー!オンライン葬儀電話応対強化研修〈実践編〉
『お任せいただけるかは“あなた”で決まる!』
葬儀の小規模化、単価の減少は止まりません。
受注の入口が変化した現在、選ばれる葬儀社になる為には
通信手段を効果的に活用しながら、相手に合わせたコミュニケーション力の強化が急務。
だから、今こそ“接客力”で他社との差別化を図りましょう。
新葬祭時代のキーワードは「事前相談」&「チームリレーション」
お任せいただけるかは最初の入口で決まります。
お客様の想いをしっかり聴く&記録するスキルを磨き
社内で、チームで、共有する仕組みづくりに挑みましょう。
研修事前電話覆面調査を実施致します
オリエンテーション 研修概要説明・研修目的の共有(個別目標表明+フィードバック&支援策)
新葬祭時代に求められるコト(受注5つの入口&4つの領域)
現状認識(覆面調査結果より)
顔が見えない
電話応対
<事例別>
顔が見えない電話応対事例別ロールプレイング
 「こんな時どのような応対をしますか?」
 イベント問合せ・忘れ物・道案内・開式時間の確認・供花他の依頼
顔が見えない
事前相談
電話応対
電話による事前相談の注意点『このお電話で葬儀を承る!』
事前相談電話応対基本ステップ(察知~資料発送注意点 含む)
相談者別(本人・身内)&状況別(生前・事前・直前)&会員か否か
顔が見えない
事前相談・電話応対
<事例別>
安心感を与えるきき方&話し方(オープン&クローズ式ラポール&ペーシング技法)
顔が見えない電話応対(事前相談)事例別ロールプレイング
 「こんな時どのような応対をしますか?」
 (対象者・状況別)お問合せ ⇒ 来館又は訪問(担当者に繋ぐ)
 ※相談シートをうめる為の聴き方 ⇒ 本当に知りたいことを訊く(相手の状況+心理を考慮)
電話応対・実技検定 事例別対応実技チャレンジ検定
 事前相談(事例別課題)各15分間(録画)
  ⇒ 電話応対自他評価 ⇒ 弱点強化(フィードバック)
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